世界中の経済や人々の生活に大混乱を招いている新型肺炎コロナウイルスですがその影響は凄まじく、数多くの人達の生活体系に変化をもたらしています。

完全にこの病気が終息するには早くても1年…最も長い時間が必要だと話す有識者は10年は必要だと言う人もいるぐらいです。

 

タタリ
コロナは絶対的に悪だけど、これからの未来には良くも悪くも色々な変化が起きそうだよね!

 

これから世界中で起こるであろう変化の未来予想をお話させて頂きますね。

世界中の人達に変化が訪れている

 

世界中で最悪の変化はすでに起こっています。

 

コロナウイルスが原因での死者もどんどん増加する米国(アメリカ)では、新型コロナウイルスの影響により失業した人の数が計2640万人に達したと2020年4月23日発表の統計で明らかになりました。

私達が暮らす日本国内においても、一ヶ月の自粛期間の中で約40万人が失業する可能性があるようです。

 

これは直近のお話ですので、今後コロナが終息するまではまだまだ世界規模で失業してしまう人達が増えていくのは明白でしょう。

仕事を失わずに済んだ人達も、出社せずに自宅でリモートワークに切り替えたり、今まで通り日々コロナの恐怖に怯えながら接客業をして下さったりと様々です。

 

また、こうした人達を雇っている企業もまたほとんどが多大なるダメージを負っている事は間違いありません。

売上が激減して倒産に追い込まれてしまった企業も多く、今後さらに膨大な数の企業が潰れてしまうでしょう。

 

世界各国の政府はそれぞれ人や企業への救済措置を発表していますが、全ての人や会社を完璧に救うことは絶対に出来ません。

ですがこの大きな変化の時でも私達は自分のため、そして家族や愛する人のために何が何でも頑張って生きていかなければならないのです。

 

使い魔
仕事を失った人達ももちろん辛いし大変…そしてリモートワークが出来ない業種で、いつも多くの人と対面しながらお仕事している人達も同じように大変ですよね…

 

 

ライフスタイルの変化未来予想

 

コロナウイルスが終息後の未来の世界はどのような変化が起こっているのでしょうか。

今回は人々の生活スタイルや考え方の変化についていくつか予想をお話していこうと思います。

 

世界中でマスクが当たり前に

 

日本人の多くは予防やファッションの一部などで普段からマスクを使用することに抵抗はないと思います。

ですが世界規模で見ると、これまでは普段からマスクを多用する日本人は奇異な目で見られていたことはご存知でしょうか?
海外ではマスクは凄く具合の悪い病気の人が着用するイメージが大きいのです。

私は海外などへ行く飛行機内で喉の乾燥を防ぐためにマスクを着用しているのですが、海外到着後によく現地の方に病気なのかと心配されてしまいました。
ですが今後は世界中でマスクを予防のために常用する人達が増えると思いますので、マスク着用は特におかしくない行為となっていくと思います。

さらにこれまで国内で流通していたマスクの多くは中国やベトナムなどの海外製でしたが、国内メーカーが多数参入してきます。
経済を日本国内で少しでも多く回せるようになるので、ここはとても素晴らしいのではないでしょうか。

 

在宅業務を増やす企業が多くなる

 

在宅でのリモートワークや、屋外ワークが未来は少しづつ増えていくのではないでしょうか。

今回の自粛生活の中で、一部の企業や従事する人達は出社せずとも行える業務が見えてきていると思います。
別の言い方をすると、わざわざ出社する必要のない仕事も多数存在していたことを認識したのではないでしょうか。

社内や自宅での仕事においての個人のやる気はまた別の話ですが、今後はリモートワークが普通になる部署や業務が当たり前に存在していくと予想しています。
複数人でのビデオ通話での会議もあまり抵抗なく出来るようになる年配の上司も増えそうですね。

 

都会から田舎への生活に憧れる人が増える

 

東京などの都会で暮らしている人は人口密度の多さで不自由を感じた人が多いのではないでしょうか。

朝から出勤が必要な人は満員電車により一層嫌気がさし、入場制限されるスーパーマーケットでの買い物も大変だったと思います。
もしも田舎へ移住しても仕事など問題ないようでしたら、都会を離れて暮らすようになる人もこれまでに比べて増えていくと考えます。

また都会のタワーマンションへの憧れよりも、家族のみの空間で過ごせる一戸建てへの注目度も上がっていくのではないでしょうか。
東京都内で数億円の高級タワーマンションよりも、田舎で数千万円で一戸建ての方がコスパ的にも最高に良いですもんね。

 

ショッピングモールでの買い物から通信販売へ

 

ショッピングモールでの家族や友人との買い物は楽しい事は間違いありません。
ただ巣ごもり生活を長く経験した人達は、通信販売の有用性について改めて認識したのではないでしょうか。

またモールでのショッピングだけでなく、食事なども宅配を頼む頻度が今までよりも増えていくと予想します。
わざわざ人混みの中へ行かなくとも、欲しい商品や食事を自宅まで届けてくれるのは、当たり前の話ですがとても便利です。

楽天など特定の通販サイトを利用している人は、楽天ポイント等を有効活用し、お得に買い物を楽しんでいる人も多いようです。
シャンプーなどのヘアケア消耗品を楽天で購入する人は多数いらっしゃるようですよ。

不倫や浮気の減少

 

これからの時代は不特定多数との恋愛などは減少していくのかもしれません。

新型肺炎コロナウイルスの特効薬などが開発されたとしても、感染した場合その感染経路を根掘り葉掘り各方面から聞かれることは間違いないと思います。
その際にもしも不倫や浮気をしていた場合、これまでよりもバレる可能性は高くなると考えられます。

恋人や夫婦の関係が崩れる数や性感染症に罹ってしまう人も減る事に繋がりますので、とても良い変化ではないでしょうか。

 

タタリ
色々な変化が訪れると思うけど、とにかく一刻も早く世界に平和な日常がやってくる事を心から願ってるよ。

 

使い魔
タタリって不吉な名前の割りにはけっこうまともな思考をしているのがいつもツボです(笑)まぁ私も使い魔なんですが…

 

 

消費より貯金や投資が増える

 

世界中の経済は大打撃を受けてしまっている状態なのでお金を使って経済を回したいところですが…

恐らく一般消費者の考えお金は貯蓄や投資に回そう…こうなると考えています。

 

無駄な買い物をするよりも、今回のようないざと言う時にお金がないと本当に苦労すると実感した人がほとんどでしょう。

消費してばかりよりも収入から出来る限り貯金や、さらにお金を増やすために投資を少額から始める人もかなり増えると考えられます。

 

そしてそれらの行動は決して間違えていないのです。

 

蓄えがあればある程度の安心が担保されているようなものなので、貯金や投資は正しい選択だと考えます。

ただし日本の銀行では預けていても利息は全く期待できませんので、リスクの低い少額の投資を分散しながら行うのが賢いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事