お仕事をしてお金を稼いでいくと、貯金をしてある程度貯まったお金を何かしらの投資に回し資産運用したいと思う方は多いのではないでしょうか。

ネットでたくさんの情報収集ができるので、本当に便利な世の中になっていますが、投資先ってたくさんありすぎてどこへお金を回すべきか悩んでしまいますよね。

その中でも今回の記事では『自己投資』に焦点をあててお話したいと思います。

 

自己投資について

 

タタリ
自己投資ってことは別の言い方をすれば自分磨きってことかな?たくさんの本を読んだりするような安くて簡単なことも自己投資って言えるね!

 

使い魔
気になるのは自己投資が大きなリターンを得られるという部分ですよね!株などに投資した方がリターンが大きいような気がするのですが、どうなのでしょうか?

 

 

投資は株や不動産だけではない

 

いざ投資にお金を回してみようと考えた時に、まず株を買ってみたり賃貸アパート・マンション経営を考えたりする方は多いかと思います。

それ以外でも出資を募っているような話は山ほどあるので、どうしてもそういった部分に目がいってしまいがちです。

考え方によっては『ある程度の資金』がない状態では投資なんて自分には出来ないと思っている方も多い事でしょう。

 

それは間違いです!

 

『お金』といった部分での目先のリターンを人は求めてしまいがちですが、それが正しいとは限りません。

すぐにお金が関わるような投資ではなくても、学習であったり読書、健康管理なども自分への投資と呼べるのではないでしょうか?

そしてそれらの事が、より大きなリターンをもたらしてくれるかもしれません。

この記事ではそういった『自己投資』について掘り下げてお話していきます。

 

タタリ
たしかに投資って言葉を聞くと、まず多額のお金を用意しなくちゃって思うかも!とにかく続きを聞かせて!!

 

なぜ自己投資が必要なのか

 

まず投資が必要な理由としては、世界の物価は年間約3%以上は上がっている状況です。

そう考えると一般的な普通預金口座に資産を入れていても、その価値は現状維持どころかどんどん減っていってしまいます。

 

そしてなぜ自己投資が最も堅実に大きなリターンを得られる可能性があるかと言いますと、『得られる情報』『考える力』が向上するからです。

様々な経験をする、たくさんの知識を吸収することは、いざ大金を投資へ回そうとした時により成功へと近づく選択を取ることが出来る自分を形成してくれます。

また多くの経験や知識は、投資への幅を一層広げてくれることでしょう。

 

大金を投資して失敗し、高い勉強代だったと笑えるような方なら良いかもしれませんが、大切な資産をみすみす失う必要はないと思います。

 

使い魔
投資話は山のようにありますけど、儲かると人に言われたりしても自分自身に知識のないことだったりすると怖いですもんね。ふむふむなるほど。

 

 

チェック
投資とはいかに早く正確な情報を得るかによって儲け幅が大きく変化したりする事もあります。自分の能力向上は必ず役に立つでしょう。

スポンサーリンク

語学力への投資

 

英語を勉強しようと誰もが一度は考えたことがあるかもしれません。

投資やビジネスにおいて、英語と中国語は必須だと言える時代になってきました。

 

とくに英語はぜひ学びたい語学です。

英語を理解し読み書きや話すことが出来れば、一気にコミュニケーションを取れる人数が増えます。

 

さらには為替や株の値動きは海外からの情報を得られる方が格段に有利ですので、海外のニュース等を見たり読んだりして理解できる能力は、大変役立つことでしょう。

また、海外の友人が増えればまだ日本人が知り得ないような投資話なども聞くことが出来るかもしれません。

その他にも英語理解者を求めている企業なども多数ありますので、仕事の選択幅も広がりそうですよね。

 

語学以外にも資格の取得なども自己投資としては最高です。

 

タタリ
英語圏じゃない海外の人達も、とくに富裕層の人は当たり前のように英語を話せる印象があるよね。

 

よく若いうちに勉強しないとダメだとか言われたりもしますが、決してそんなことはありませんので興味のある方は思い切って語学学習をしてみてはいかがでしょうか。

健康への投資

 

私達が疎かにしがちなのが健康への投資だと言えるかもしれません。

 

健康管理やスポーツジムなどへ行っての肉体作りはとても大切なことなのですが、その理由は簡単です。

いくら大金を得られるようになっても、不健康や弱弱しい体では人生を楽しめる時間が減ってしまうかもしれないからです。

 

長生きももちろんそうですが、元気いっぱいに一日一日を過ごせなければ非常にもったいないと思いませんか?

ジムへ通ってボディビルダーのような肉体になんてなる必要はありません。

毎日適度な運動を取り入れて、パワフルに活動できる体と脳の働きを活性化させることが一番の目的です。

 

使い魔
仕事の付き合いと言って不健康な生活を過ごしてしまう事が当たり前になっている方は、手遅れになる前に行動した方がいいかも…ですね。

 

 

今後投資で得られるお金や財産は、全てあなた自身の健康があってこその物なので、一度生活を見直してみるのも良いかもしれません。

見た目への投資

 

見た目の印象はとても大きなものであると言えます。

 

極端な話ですが、自分が良い投資話などを持っていたとして、髪の毛がボサボサでジーパンの裾がボロボロになっているような人にそういった話をしたいと思いますか?

 

 

答えは即答でNOだと思います。

 

 

むしろそういった方とは今後のお付き合いすら考えてしまう人が多いのではないでしょうか。

 

何も高級な腕時計を買った方が良いと言っている訳ではありません。

今ではロレックスなどの腕時計のレンタルサービスなどもありますし、無理に購入する必要はなくなりました。

 

ただし最低限の『清潔感』を得られるための投資は必要だと思います。

清潔感は『信頼感』へと繋がることがありますので、洋服やカバンなどには気をつかい、ボロボロな物は避けた方が良いと言えるでしょう。

 

タタリ
うんうん…襟の伸び切ったTシャツとかシワだらけのスーツとか…そういった人には安心感って覚えないかもしれないよね。

 

とくに高額な衣服などを買う必要はありません。

爽やかに、そして清潔感のある物を選択するようにすれば間違いはないと思います。

 

自己投資まとめ

 

自己投資のほとんどはまさに永遠に残る最高の財産だと言えます。

そしてそれらの財産は、より多くの投資話や成功への道標、そしてより多くのお金を運んできてくれるきっかけになるかもしれません。

とくにまだ投資へ回す多額の資金がない方は、まずは自己投資を考えてみることをオススメします。

 

重要ポイントまとめ
  • 少額投資で始められる
  • 英語は投資の世界をも広げる
  • 健康は最大の財産
  • 清潔感は信頼感

 

自己投資とはあらゆる投資の中でローリスクであり、大きなリターンを得ることに繋がる重要な要素だと考えられます。

素敵なお金の使い方をし、あなだ自身の今後の生活をより有意義なものにしていきましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事