2020年4月、現在進行形で猛威を振るっている新型肺炎コロナウイルスですが、世界各国でロックダウン(都市封鎖)などの命令が下され、その直後からスーパーなどで買い占め騒動が勃発していました。

 

そしてここ日本でも、小池百合子東京都知事が3月28日(土曜)3月29日(日曜)は不要不急の外出を控えるよう会見で呼びかけ、不安を感じた東京都民がスーパーなどに殺到しあらゆる物が買い占められてしまいました。

私自身も必要な物が買えなかったりもしたので、今回の買い占め騒ぎで自分が利用しているスーパーやドラッグストアからどんな商品が無くなったのかメモとしてここに残そうと思います。

タタリ
ロックダウン(都市封鎖)されるって話でもない訳だから、正直こんなに買い占めが起こるなんて驚いたよ。

 

使い魔
それだけ危機感であったり恐怖や不安が多くの人を襲っているって事ですよね。早く終息する事を切に願います。

 

日用品で買い占められてた物

 

私が今回経験した、買い占めのため購入する事が出来なくて困ったもの&売切れていた日用品リストを紹介します。

 

マスク

 

マスクはもっと早い時期からすでに品薄(と言うかもう売ってない)だったけど、ちょこちょこ入荷はしてる状況…でもあっと言う間に完売になる。

ティッシュペーパー

 

これは紙製品が品薄になる~ってデマが流れたらしくて、その影響もあってか同じく以前から品薄だった。実際には製紙会社にはたっぷり在庫があるようで、定期的に入荷はされてる様子。

 

トイレットペーパー

 

ティッシュと同じ状態!ただティッシュペーパーよりも必要する人が多いようで、なかなか手に入れる事が出来ない人も多くいた模様。公衆トイレやお店のトイレから盗難なんて事もあったと聞いているよ。

 

キッチンペーパー

 

紙繋がりなのか…なぜかキッチンペーパーまで売ってない!!これを買い占めた方々は果たしてキッチンペーパーをキッチンペーパーとして使うのか謎!

 

除菌ウエットティッシュ

 

コロナウイルスに除菌ウエットティッシュが効果あるのか私は分かりませんが、売切れてしまう気持ちは何となく理解できます。

 

アルコール消毒液

 

マスクと同様の時期からずっと品薄!でもそれはあくまで家庭用のアルコール消毒液の話であって、実は業務用の数リットル単位で売られてるものは普通にネットで買えるんですよね。もちろん量が多い分、価格は数万円!

ナプキン(生理用品)

 

これも紙繋がりなのか、一時期本当に品薄だった模様。

 

紙おむつ

 

おむつも同様。今回はとにかく『紙製品』に振り回されることが多かった印象です。

スポンサーリンク

食料品で買い占められてた物

 

続いては食品になります。食事は生きるために絶対に欠かせないものの一つですので、あらゆる物が無くなっていて本当に困りました。

 

納豆

 

納豆がコロナに効くなんて本当か嘘かも分からない情報が流れたらしいですが、単純に納豆好きな私にとっては土日に食べたかったのに全て売切れで涙しました。

 

お米

 

お米置き場の棚は本当にキレイにすっからかんでした。普通の価格の物からちょっと高級なお米まで、私がスーパーに行った時には完売。でもレンジでチンするタイプのご飯はなぜかけっこう在庫がありました。

缶詰類

 

残っているのはフルーツの缶詰、そして超高級な缶詰(キャビアとか)だけで、一般的なサバの味噌煮やさんまの蒲焼、シーチキンなどはほぼほぼ残ってない状態でした。賞味期限もある程度持ちますし、味や栄養を考えてもそりゃ確かに買っておきたくなりますよね。

 

カップ麺&袋麺

 

カップ麺は売れてるとは言えそこそこ残っていましたが、袋麺に関しては完全に売り切れてしまっていました。備蓄収納のことを考えると確かにカップ麺に比べて袋麺はかさばらないので、そういった理由も影響しているのかもしれません。

 

精肉

 

不要不急の外出を控えてと言われた土日に、そんなにもみんな肉を食べたいのか?魚じゃなくてどうしても肉がいいのか??まぁ冷凍して保存しておこうって方も多いのだと思いますが、高級な和牛以外は全て売切れていました!和牛券…

 

野菜

 

野菜も決して日持ちする物ばかりではないのですが、パニック買いがさらなくパニック買いを生んだのか、野菜コーナーもほとんどの商品が残されていない状況でした。

 

冷凍食品

 

保存食としては冷凍食品も優秀ですものね。そして味だって本当に美味しい物が多い!買い占められていたのはまぁ納得です。

 

レトルト食品

 

こちらも同じく日持ちもするし味も最高!そして手軽に作れてしまうので、備蓄食料として多数の人が購入したのだと思います。
カレー、ハヤシライス、牛丼、親子丼、中華丼、ポトフにシチュー、五目釜飯からミネストローネまで、あらゆるレトルト食品がスーパーの棚から消えていました。

 

その他買い占められてた物

 

これはイソジン等のうがい薬なんです。

 

出来る限り風邪などの病気を避けたいので、うがい手洗いはマストな自分にとっては本当にこれらの商品が無いのは痛かったです。いつも無くなる寸前に新しい物を購入していましたが、せめてストック一つぐらいは今後用意しておこうかなと…。

 

スーパーのレジに並んでお会計までの所要時間がとんでもない

 

この日レジに並んだ時間をしっかりと時計で確認していた所、並んでからお会計が終了するまでの時間は約『45分』でした。

 

タタリ
そう…本当にこの日はひどかったよね…普段ならレジに並んで3分以内で終わるのに…

 

使い魔
とにかく買い物客の数が尋常ではなかったですよね。人が密集する場所は避けたかったのですが…。

 

今回はコロナウイルスの影響での買い占めされていたリストですが、今後の自分のためにも目を通して下さっている方々へも何かの参考になればとこのメモ記事を掲載しておきます。

 

最後に、一刻も早くこの事態が終息し一人でも多くの人命が救われることを強く願います。

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事