ネットを検索すると怪しい副業情報がたくさん!でも調べれば調べるほど怖~い話がいっぱい!スマホ一台で月収○○万円!?そんな美味しい話なら誰にも情報公開しないで自分でやればいいのにね(笑)

地に足ついた副業でしっかりと稼いでいくにはどうしたらいいだろう?
今回はレンタルビジネスに着目してみましたよ!

 

レンタルビジネスについて

タタリ
何かをレンタルって聞くとDVDやスキー・スノーボード用品とか、あとウエディングドレスとかが有名だよね?自転車なんかも公園とかで貸し出ししてる所もあるし、訪日外国人向けに街中でもよくレンタサイクルとかを良く見かける気がするよ。

使い魔
最近では大手企業も高級腕時計のレンタルとかに参入したりと、物を貸し出すビジネスモデルはたくさん存在していますね。世の中にはすでにそういった事業をしている会社が多いのに、今さら稼ぐことなんて出来るのでしょうか?

副業で貸し出すおすすめはニッチな物!選定ポイントをご紹介

 

いざレンタルビジネスで副業や起業をしようと思っても、取り扱う商品の選定次第で今後の売上はまったく違うものになってきます。

そこで商品を選ぶ際に最も重要なポイントは

 

大手企業が取り扱っていない物

 

これが大前提だと考えられます。

知名度が抜群の大企業が、大量の店舗で大量の数を扱っていたとしたら、儲かる隙なんてない事は明白ですよね。

だからこそニッチな商品を見つける必要があるのですが、その中でも選ぶ際に幾つか気をつけるべきポイントがあります。

ではどういった商品を選ぶべきなのか!?

 

タタリ
商品の選定は物を貸し出す事業にとってイチバン大切なポイントだもんね!テキトーに決めちゃダメ!絶対!!

継続して使用可能な物

 

これはもちろん使い捨ての物はダメですよと言いたい訳ではありません。
何度も何度もお客様に貸し出すことになるので、簡単に壊れてしまったり故障してしまったりするような物ではいけません。
ある程度の頑丈さがある商品が良いでしょう。

 

使ってみたいけど購入に迷う物

 

これはレンタル商売にとって大変重要なポイントです。
多くの人が使ってみたい…でも自分で購入するのはちょっと悩む…そういった商品が、購入するよりも格安で借りる事ができれば、一度は使用してみたいと思うのが多くの人の心理ではないでしょうか。

 

高額すぎない物

 

値段が高すぎる商品になると顧客の開拓は一気にハードルが上がります。
さらに、顧客が増えていけば商品の数も増やしていかなければなりません。

せっかくお客様が増えたのに、商品そのものが高価すぎて増やせない…なんて事になってはいけませんよね。
また、その商品が完全に壊れてしまったり紛失等してしまったら、経済的にも精神的にもダメージが大きすぎます。

 

持ち運びが可能な物

 

大き過ぎる物にしてしまうと、レンタルする時にお客様が持ち帰ったり、こちらから郵送する時のコスト等(お客様負担の場合が多い)が大変になってしまいます。
自転車やスキー・スノーボード用品のようにその場で借りてその場で使用する物でしたら別ですが、基本的には持ち運びしやすい物を選ぶべきかと思います。

 

季節を選ばず使える物

 

せっかく副業ビジネスを始めるのならば365日、常にビジネスチャンスにしたいものですよね。
特定の季節にしか需要のない商品では、利益を増やすことがより一層難しくなってしまいますし、使用しない期間に商品が劣化してしまう恐れもあります。
出来る限り年中稼働できる商品がおすすめです。

 

チェック
自宅にすでにある物をレンタルする場合はそうではありませんが、基本的にまず自分で商品を購入する場合がほとんどだと思います。大切な資産の中から投資する訳ですから、商品選定はじっくりおこないましょう。

 

使い魔
副業のつもりだからと言って軽い気持ちで向き合うのはダメなんですね。やるからには利益を生むために真剣になる事が大切だと感じました!

 

ズバリ取扱商品はこれ!

 

タタリ
参考までにどんな商品がおすすめなのか知りたいなぁ~!

 

あくまで参考ではありますが、ズバリおすすめの商品は

 

家庭用高圧洗浄機です!

 

この商品を選んだ理由は、上でお話した選定ポイントをクリアしているからです。
価格も安い物では一万円以下の物もありますし、ある程度しっかりした物を選んでも五万円以下で購入することが可能です。

 

  • 簡単には壊れない
  • 所有している人が少ない
  • 高額すぎない
  • 持ち運びできる
  • 年中使用可能

 

これらの条件が整っている商品の一つとして、家庭用高圧洗浄機は当てはまります。

スポンサーリンク

 

どんな人がレンタルしたい?

 

使い魔
家庭用高圧洗浄機って、そもそもどういった時に使用する物なんでしょうか?たまにしか使わない物ですよね?

たまにしか使用しない物だからこそ、レンタル商品として扱う価値があるのです。

どんなことに高圧洗浄機は使えるのかいくつか書き出してみましょう。

  • 車の洗車
  • 網戸の清掃
  • 浴室の清掃
  • 庭の石畳の清掃
  • ベランダの清掃
  • マンションや戸建ての外壁清掃

 

このように主な用途としては清掃になります。

そしてその中でも網戸や庭の石畳、ベランダや外壁の清掃は本当に大変なものです。
さらに、自力で掃除をしてみるのと高圧洗浄機を使用してみるのとでは、やはり綺麗さは雲泥の差があります。

 

最初は貸し出さない理由

 

タタリ
え?レンタルビジネスをするのに貸し出さないの?

ここでは例えとして、扱う商材を家庭用高圧洗浄機にしていますのでそのつもりでお話します。

さぁ洗浄機のレンタルを開始するぞ!まずはホームページを作ってチラシを刷ってビラ撒きだ!ネット広告にも出そう!!

 

ちょっと待って下さい!

 

ホームページを作っておくのは確かに良いかもしれません。ですが作ったばかりのホームページを見に来てくれる人はまずいないでしょう。

ではチラシを作ってビラ撒きは?

自分で手間暇をかけて自作するならまだ良いですが、お金をかけて作ったりビラ撒きしたりはなかなかの経済的・肉体的労力ですよね。

ネット広告もお金が必要ですし、仮にその広告のせいで予想以上に依頼が来てしまったら、抱えている家庭用高圧洗浄機の在庫数が足りなくなり、お客様を待たせる…結果的に悪い印象を与えてしまいかねません。

 

使い魔
副業のつもりで始めたのに、お金を稼ぐ前にたくさんお金を使ったら確かに本末転倒な話になりますね。だったらどうしたらいいのでしょう?

ここでは一旦レンタルの事は忘れて下さい。

副業レベルでやる場合は、着実な顧客開拓が重要になります。
名刺や自作の簡単なチラシ等を持って、住宅街に営業に行ってみましょう。

家庭用高圧洗浄機の効果は使用を検討している人にとってはやはり気になるものなので、多少は目の前で実践してほしいと思う人もいるかもしれません。

 

『キャンペーン中で庭のタイルや外壁の一部を500円で清掃します』

 

このような営業ではどうでしょうか。

500円は例えですが、その価格ならやってもらいたいと思える値段設定にしておけば、興味本位でOKしてくれる人はいそうですよね。

そこで依頼してもらえたら、今後はレンタル展開もしますので~としっかりと営業しましょう。

 

チェック
実際に清掃させてもらえる事になったら、清掃前と清掃後の写真を撮らせてもらえるよう交渉してみましょう。そういった実例写真は今後の集客時に役立ちます。

 

さて、ここでお試し清掃にお金を出してくれたお客様をしっかりとリピーターにしたいところです。

 

SNS等を駆使して顧客満足度向上

 

タタリ
せっかく営業までしたんだから、レンタルをスタートさせた時にリピーターになってくれると嬉しいよね。

こちらの名刺やチラシを渡しておけば、もしかしたら今後そこに書いてある番号に電話をしてくれるかもしれませんが、期待値は低いと思っていた方がいいでしょう。

ここではSNS等を利用します。

専用のTwitterアカウントやLINEアカウント等を作成しておき、そういったSNSアカウント持っているお客様でしたらフレンド登録やフォローを促してみましょう。

 

『登録者だけにとってもお得な情報を配信します』

 

フォローや登録をしてもらえたら、レンタルを始めた時の情報配信やキャンペーン配信等がとてもスムーズにおこなえるだけでなく、こちらから定期的に情報を配信することによって、こちらの存在を忘れにくくする事ができます。

さらに、Twitterでレンタルしてくれた事をツイートしてくれたら、次回○○円割引のクーポンを差し上げます…といったことも出来ますよね。

顧客にとってもメリットがあり、こちらも高い広告費を払わずとも宣伝する方法はたくさんあると思います。

万全の状態でレンタル開始

 

使い魔
営業の話が途中で入ったのでドキドキしましたが、いよいよレンタルを開始するのですね!

ここまでの事をしている内に、安価な物であれば家庭用高圧洗浄機を数台、追加で購入できる資金が貯まっているかもしれません。

さらにレンタルになってからも利用してくれる顧客が何人かできているかもしれませんね。

先ほど話したクーポンキャンペーンをすれば、顧客の周りにいるご友人もレンタルしてくれる可能性だってあります。

レンタルの料金詳細やいくつかの受け渡し・返却方法などをしっかりと考え、万全の状態にしてレンタルビジネスを開始しましょう。

 

副業レンタルビジネスまとめ

 

タタリ
全部を今回の話の通りにする必要はなさそうだけど、色々と自分なりに応用ができそうだね!
副業として、でもしっかりとレンタルビジネスでお金を稼ぐのなら、下のポイントをおさえて実行しましょう!

 

重要ポイントまとめ
  • 商品選定は妥協しない
  • 商品以外にお金をかけすぎない
  • SNS等でお客様との繋がりを持つ
  • レンタル開始はプラン設定をしっかり

 

誰でも絶対に稼げる訳ではありませんが一つだけ言えることは、何事も良い結果は行動した人にのみやってくるという事です。

何かのきっかけ、参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事