仮想通貨・暗号通貨を個人のパソコンや専用のリグを組んでマイニングしている方もいると思います。

ですが掘る(マイニング)通貨の価値や掘れる量によって収益は左右されるので、仮想通貨の地合いが悪い時には電気代で赤字になってしまうなんて事もままありますよね。

今回は中級者レベル以上のPOW通貨マイナーさん向けに、CPU・GPUマイニングをもっと楽しみながら、そしてもっとお金を稼げちゃうかもしれないお話をしたいと思います。

 

CPU・GPUマイニングについて

 

タタリ
自宅にあるパソコンで仮想通貨をマイニングしている人もいると思うけど、電気代のこともあるし実際には利益ってそこまで多くはないんだよね。だけどせっかくだからもう少し稼げちゃうと嬉しいなぁ。

 

 

使い魔
個人でASIC(エーシック)マシーンを使ってBTC(ビットコイン)をマイニングしている人は少ないと思います。主にCPU(プロセッサー)かGPU(グラフィックボード)を使ってアルトコインや草コインを掘っている人がほとんどですよね。

 

 

個人ではそこまで大きな収益を生むことは難しいかもしれませんが、それでも24時間、自分が寝ている間も将来大化けするかもしれない通貨をマイニングしていると考えると、なんだか楽しいですよね。

 

 

これは私の自宅にあるマイニングリグですが、GPUはG-FORCEの1080を三枚載せてあります。
(当時GPUが売切れ続出で三枚しか購入できませんでした…)

 

マイニングは儲からない?

 

中級者以上のマイナーの方ならばご存知の通り、マイニングによる収入は本当に安定しません。

すでに所有しているPCを使用するなら別ですが、新たにある程度の性能を有した専用のパソコンを組む場合は、CPUやGPU以外にもマザーボードや電源、その他もろもろ必要な物を揃えると十数万円~数十万円はかかってしまいます。

その費用の回収から、つまりマイナスからのスタートとなる訳ですが、以下のことによって回収速度が上がらない場合があります。

 

高すぎる電気代

 

基本的にマイニングは24時間マシーンを稼働しっぱなしにするのですが、それにはご存知の通り電気代が必要です。
日本の電気代は地域差が激しいのですが、1kwhあたりおよそ21円~30円もします。
世界を見るとアメリカや中国、韓国などは1kwhあたりおよそ8円~12円ですので、電気料金で見ると日本はマイニングに不向きな環境です。

 

通貨自体の価値

 

通貨の価値や掘れる枚数はその通貨によって様々ですが、地合いの悪いタイミングですと総じてほぼ利益が取れない状態、または最悪の場合は電気代分で赤字になってしまう事もあります。

 

騒音と排熱

 

とくにGPU(グラフィックボード)を稼働させていると、より多くのコインを掘るために出力を高めたくなります。
ですがそれに伴うファンの音や排熱に悩まされ、結果的に出力を抑える事となり、コインのマイニング量も少なくなります。

 

タタリ
そうそう簡単に不労所得って作れないよね…それでも仮想通貨のマイニングってなんか夢を感じちゃう!

 

 

チェック
マイニング中は万が一の場合、機器からの出火等も考えられます。24時間稼働させる専用PC、リグの下には防火シートを敷いておくことをオススメします。また、定期的にエアダスターで機器の埃を取り除くようにしましょう。その際は必ずPCの電源を落としてからおこなって下さい。

 

 

収入を生むツールを増やす

 

使い魔
ここまで読む限りでは個人が仮想通貨のPOWマイニングで収入を作ることは大変難しいように感じますね。せっかくマイニングで増やした通貨・・・どうにか出来ないものでしょうか。

 

 

地合いや実際に掘る事の出来る枚数によって、収益は大きく上下してしまうのが現実です。

マイニングで増やした通貨の価値が上がるのを待つことも大切かもしれませんが、それがいつになるのかは誰にも正確には分かりません。

次の一手として自分でマイニングする事が出来ているという、その知識を活かして収益ツールを増やすという手段もアリかと思います。

 

スポンサーリンク

ブログ戦略を考える

 

タタリ
マイニングってやり方を知らない人には本当にチンプンカンプンだよね。マイニング方法を説明したブログを書くってことかな?

 

 

マイニング中級者以上ということは、パソコンの周辺機器やマイニングリグに必要な機材、またその通貨ごとのマイニングするために必要なセッティング方法など、もろもろ知識はすでにあると思います。

 

私も最初は親切な人達が書いてくれている色々なブログを読み漁って、自分でマイニングリグを組み、興味のある仮想通貨をマイニングしたものです。

そこにはリグを組むのに必要なアイテムが丁寧に書いてあり、そのブログに貼ってある広告から購入もしました。

それと同時に色々な種類の通貨のマイニング方法も書いており、当時なんの知識もなかった私にとっては本当に助かりました。

 

ユーザーが知りたい情報が満載の記事を書いていけば、おのずとそのブログからの広告収益があがることも期待できるでしょう。

 

有料コンテンツで収益幅を広げる

 

使い魔
マイニングで得たコインではなく、知識を活かして収益幅を広げるには他にどんな方法があるんでしょうか?

 

仮想通貨のマイニング記事をブログ等で読んでいて感じたことは、皆さん総じて自分自身が興味のある通貨のマイニング方法しか書いていないという事です。

多くの人がそういった人達が書いている記事を参考にマイニングしているので、日本人が気が付いていないマイニング出来る通貨はたくさん埋もれています。

そういった通貨をどんどん見つけ、通貨ごとのマイニングの設定方法や、使用しているCPU・GPUに対して一日そのコインがどの程度掘れるのかなど、ユーザーが気になる情報をどんどん収集しましょう。

そしてその情報の一部をブログに掲載しつつ、より多くの情報を有料で販売するのはどうでしょうか。

 

ちなみにBitcoin Forumが埋もれた通貨を見つけるのに大変便利です。

 

基本的には英語ですが、海外仮想通貨の第一次情報はここから発信されると言われています。

 

自分でまとめた情報を販売する場合、以下のようなサービスが利用できると思います。

 

note

 

noteでは様々な情報コンテンツ等を無料で公開したり、100円~10,000円で販売したりすることが出来ます。
情報は知らない人にとってはお金を出してでも欲しかったりするので、良質なマイニング情報は売れる可能性があるかもしれませんよね。

 

有料メルマガ

 

メールマガジンと聞くとちょっと古い印象ですが、メリットもあります。
月額の有料メルマガはユーザーが増えれば増えるほど収益も伸びますし、契約していることを忘れた人(スリープユーザー)も生まれるので、極端に収益が減ったりしずらいです。

 

チェック
有料で販売する場合は、購入してくれたユーザーが不満に感じないように、親切丁寧に情報を配信しましょう。

 

さて、ここからがマイニングで増やした仮想通貨たちが役立ってきます。

 

 

SNSのフォロワーを増やそう

 

タタリ
ブログや有料コンテンツで収益を増やすことは分かったけど、興味を持ってくれたり読んでくれたりする人がいないと意味ないよね。

 

せっかく自分が有益な情報を発信していけるようになったとしても、ブログ等を読んでくれる人が少ないと本領発揮は出来ませんよね。

そこでTwitter等のSNSを使用していきます。

これまでCPU・GPUを使用したPOWマイニングで増やした通貨を、Twitter等でプレゼントしてしまいましょう。

 

その際にあたれらあたるぞを使用すると大変便利ですので、詳しい使用方法はリンク先からご覧ください。

 

私は以下の画像のようにプレゼント企画をおこなった事があります。

 

 

プレゼントの条件は自分のTwitterアカウントのフォローとリツイートなので、ただ毎日の出来事を呟いたりしているよりは爆発的にフォロワーを増やすことが出来ます。

様々なコインを使ってプレゼント企画をおこなっていけば、ある一定数まではフォロワーを増やすことが可能ですので、ブログや有料コンテンツの宣伝ツイートをしていけば、興味を抱いてくれるユーザーが出て来そうですよね。

 

10倍楽しむマイニングまとめ

 

マイニングだけで不労所得が生まれるのがベストではありますが、様々な収益スキームを組み合わせることによって、より多くの利益を作ることも可能です。

 

重要ポイントまとめ
  • マイニングしたコインを活かす
  • 情報収集に力を入れる
  • 有料コンテンツ販売を考える
  • 読者や購入者とwin-winになれる有益コンテンツを目指す

 

ここでお話した以外にもそういったスキームはたくさん作れると思いますので、是非マイニングライフを楽しんで下さいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事