2020年4月現在、新型肺炎コロナウイルスの影響で、普段職場に出社される方も、今はリモートワークで自宅仕事されることも多いかと思います。

帰宅するための時間もなくなり、今まで以上に家族で過ごす時間も増えたのではないでしょうか?

 

お子さんがいるご家庭では、お子さんとの過ごし方をより良いものにしたいですよね。

子供も楽しめて、尚且つ脳のトレーニングや知育、学習もできちゃうゲームで一緒に遊んでみませんか?

 

タタリ
小さい子供にとっては遊びもイコール学びの場だったりするんだよね!勉強も大切だけど、楽しく脳トレや知育ってもうメリットしかないじゃん!

 

 

教育のキホン『三育』の一つである知育

 

知育って言葉はご存知の方も多いのではないでしょうか?

知育とは『三育(さんいく)』という考え方の一つであり、三育とは『徳育』『体育』『知育』の総称です。

 

日本人なら誰もが知っている福沢諭吉の著書『学問のすゝめ』でも教育の基本として取り上げられているのは有名です。

知育によって『知識と才能』『知恵を働かせるチカラ』を育むことによって、子供は自分自身の経験をもとに自分の頭で思考し、行動できるようになっていきます。

 

『三育』の一つである知育は例えば歌を歌って聞かせてあげたり、たくさん話しかけたりすることによっても育むことが出来ますが、知育や脳トレを目的とした玩具などを使ってあげると、より一層知育の幅が広がるでしょう。

私たち大人が思うよりも子供の物事に対する吸収スピードは速く、幼い頃から知育に力を入れればいれるほど、お子様の考え方の幅は制限なく広がっていくのではないでしょうか。

 

使い魔
小さい子は純粋に目の前の事を無意識に吸収しようとするので、幼い頃から教育に適したものを出来る限り与えてあげたいですね!

 

脳トレ知育学習ゲームおすすめ7つをご紹介

 

さっそくお子様におすすめしたい脳トレ知育学習ゲームを紹介していきたいと思います!

 

大人の英語学習教材なんかと違い、こういった知育玩具は値段もお手頃なものばかりなので本当におすすめですよ。

 

木のおもちゃ リンゴ 迷路

対象年齢:2歳以上
対象人数:1人

まだ幼いお子様にぴったり!木製のおもちゃなのでそこも安心ポイントが高いですね。

りんごにたくさん穴が開いていてそこをヒモを通す知育玩具!お子様にとってはまるで初めて体験するメルヘンな迷路です!
自由自在にヒモを通して遊べるので、思考力を養うのにバッチリな知育アイテムです。

思考力を鍛えながら手先の運動もでき、無毒な水性塗料を使用しているのもプラス要素ではないでしょうか。
リンゴだけじゃなく他にもチーズやパイナップル、イチゴやスイカの形をした物もあるので、是非チェックしてみて下さいね!

 

地図記号かるた

対象年齢:6歳以上
対象人数:3~6人

お子様と一緒に大人まで楽しめてしまうこの地図記号かるた!
それもそのはず、大東文化大学の文学部歴史文化学科特任教授の大野新さんが監修しているんです。

多種多様な地図記号を解説している地図とセットになっており、かるたを遊びながら記号の由来や実際の使用例、そして小学3年生で習い始める地図記号とそれを含めた主要な44の地図記号を楽しく遊びながら学べてしまいます。

子供だけでなく、大人も一緒に盛り上がりながら勉強になる素晴らしい知育玩具です。
かるたは耳も目も脳も手も使いながら反射神経も使い、高速回転できる脳を作ってくれそうです。

 

スワットゲーム

対象年齢:6歳以上
対象人数:2~4人

日本人はあまり見た事がない玩具かもしれませんね。

かるたをもっと優しくしたようなイメージで、ハエたたきとハエカードを使用して遊ぶ知育おもちゃとなっています。
ただしゲームの難易度が何段階かあるので、ちょっとやそっとじゃ飽きたりしません。

ひらがなやカタカナ、関連した単語などを遊びながら学べるので、記憶力や瞬発力を養えます。
カード自体の作りもしっかりしているので、すぐに壊れたりせず長い間使用することが可能です。

お子様からお年寄りまで、知育しながら楽しく遊べるゲームですよ。

 

IQパズラープロ

対象年齢:6歳以上
対象人数:1人

お子様の脳をいつでもどこでも鍛えてくれる最高のおもちゃ!

自宅でも旅先でも楽しめるそのコンパクトなサイズからは想像もできない、120種類もの問題が用意されています!
とても不思議なパズルになっていて、2Dも3Dもできる面白い知育玩具です。

幼い頃からの脳トレは本当に大事です。
パッケージは英語だらけですが、もちろん日本語の説明書も同封されているのでご安心ください。

普通のパズルは自宅で一種類しか楽しめませんが、これなら場所を選ばず様々な種類のパズルを楽しむことが出来ちゃいますね!

 

コネクト フォー

対象年齢:6歳以上
対象人数:2~4人

シンプルな戦略ゲームで柔軟な考え方を養ってくれる知育玩具です。

赤色と黄色のディスクがあり、自分の色のディスクを先に4枚並べることが出来れば勝ちとなります。
簡単なルールながら、相手の先の先を読んで進めていく必要があるため、お子様の脳の活性化に最適ですね!

水平方向であったり垂直方向、もしくは対角線上にと戦略の幅は広く様々ですので、視覚だけでなく脳の視野を広くしてくれる効果に期待できます。
二人でじっくり勝負するのも良いですし、チーム戦で楽しく盛り上がることも出来ます!

 

Otrio(オートリオ)

対象年齢:8歳以上
対象人数:2~4人

こちらも頭脳プレイが肝となるボードゲーム!

ルールは簡単!9×9マスのボード上で先に大中小の丸いコマを同じ色で3つ揃えた人が勝者となります。
ゲームをしながら理解力を養えるので、幼少時から合理的に考えられる能力を培うことが出来ます。

テレビや漫画のキャラクターの玩具を買ってあげる親御さんは多いかもしれませんが、こういった知育玩具もお子様にプレゼントした方が将来的にも役に立ちそうですよね。

 

キャット&チョコレート 日常編

対象年齢:8歳以上
対象人数:3~6人

30枚ある『イベントカード』と33枚ある『アイテムカード』そして『チームカード』を使用しながら、たくさんのピンチやアクシデントを切り抜ける発想力が試される知育玩具です。

見た目もポップで可愛いカードなので、見てるだけでもすごく楽しくなっちゃいますね!

アイデアやひらめきを絞り出す柔軟な考え方を養ってくれるこの知育玩具はカードゲームなので、自宅だけじゃなくどこにでも気軽に持っていけるのが嬉しいです。

 

タタリ
どれもこれもおウチにいる時間を楽しみながら知育できちゃう優れものって感じだよね!!

 

使い魔
しかも何が良いって、どの知育玩具もリーズナブルな値段って所です!これは親御さんにとっても嬉しいですね!

 

 

遊びも目的を持つことが大切

 

ここまで7つのオススメ知育玩具を紹介してきましたが、子供にとって遊ぶことは様々な学びの機会となります。

もちろん外で自然に触れ合いながら遊ぶ時間もとても素晴らしいものです。

 

そして自宅で遊ぶゲームも同じぐらい重要ですので、キャラクターものの玩具やテレビゲーム・スマホゲームばかりではなく、こういったお子様の知育を助けてくれる玩具も是非プレゼントしてあげて下さい。

 

幼い頃から脳を鍛えることは、将来必ず大きな差を生むことでしょう。

大切なお子様のために、大人の私達は勉強だけでなく遊びに関しても真剣に向き合ってあげることが大切だと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事